今さら聞けない!SEO対策とは?
そもそもSEOとは一体何なのでしょうか。
SEOは検索エンジン最適化という意味です。
GoogleやYahoo!などに代表される検索エンジンは、入力されたキーワードに基づいてウェブページを表示します。
SEO対策とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに対して、検索順位をアップさせるための施策を行うことをいいます。
自分のページが検索結果の上位に表示されれば、多くの人にクリックしてもらいやすくなります。
こういった施策を行うことで、御社HPが検索エンジンの上位に表示され、御社の商品やサービスに興味のあるお客様を集客することができるようになり、利益につながります。
検索エンジンの種類
検索エンジンは大きく分けると
ディレクトリ型とロボット型に分けることができます。
ディレクトリ型は人手で構築したウェブディレクトリ内を検索する形式になっています。しかし、近年のウェブサイトの増加に伴い、人手で登録する方式では即時に対応できないなどの問題があり、ディレクトリ型は主流ではなくなってきました。
最近では、
ロボット型の検索エンジンが一般的になっています。

ロボット型検索エンジンは
巡回ロボットというプログラムを使って毎日世界中のウェブページ上を行きめぐり、ウェブページを収集しています。
巡回ロボットはあるページを収集するとそのページ内に張られているリンクを元にリンク先のページの情報を収集し、さらにそのページのリンクから別ページへと移りながら情報を収集していきます。
そのように収集した文字の情報は
単語ごとに分解され、それらの単語がそのページの情報として認識されるようになります。
これにより利用者がキーワード検索する際、その
キーワードを含むページを瞬時に見つけることができるのです。
SEO対策の必要性と外注化

インターネットは、ホームページさえ公開していれば、自然にアクセス数が増えて新規のお客様を獲得できるというものではありません。
現在では、どの企業様も自社HPの
SEO対策(検索エンジン最適化)に、力を入れて取り組んでいます。
しかし逆に、
SEO対策をまったく行わない企業様、SEO対策を知らない企業様は、どれだけ素晴らしい商品を開発しても、どれだけ優れたサービスを提供していても、
検索エンジンの上位には表示されず、その結果、
新規のお客様を逃しているのが現状なのです。
今このページをご覧になっている企業様は、
「ホームページを公開してもアクセスがない」「商品が全然売れない」「どうすれば集客できるのかわからない」というお悩みをお持ちではないでしょうか?
また、SEOを学んで自分でやってみてもなかなか結果に表れない、むしろ順位が下がってしまった、なんてことも。
間違った情報を信じ、間違ったSEOをしてしまうことのリスク
本やネットには様々なSEOの情報がありますが、間違った情報を信じ、間違ったSEOをしてしまうと以下のようなことが起きてしまいます。
時間の無駄
SEOの一つの目的としては上位表示を目指すものでありますが、間違ったSEOをしてしても、上位表示されることはありません。
この間違った情報でSEOを元にSEOを行なってしまうと、上位表示に関係のないことで時間を使う…つまり、無駄な時間を過ごしてしまいます。
スパムと判断される可能性がある
上位表示に効果があると思った施策を行った結果、最悪の場合、逆に順位が落ちてしまうこともあります。(SEOスパムがこれに当たります)
しかし、「SEO対策のアウトソーシング(外注化)」をするだけで、その悩みを解決することができます。
SEOデザイナーは、提供価格にて、御社ホームページを検索エンジンの上位に表示されるように対策を行わせていただくサービスです。
SEO対策をアウトソーシングすることで、御社様のビジネスが飛躍的に向上することも可能なのです。
SEOデザイナーでは、検索エンジンからペナルティを受けることのない、長期的なロングテールSEOを行っています。